「PRコンサルタント」として活躍中の藤森もも子さんに弊社自動車保険比較見積サービスを実際に試してもらいました。

※本動画内で利用されている個人情報は撮影用に用意されたダミー情報です。※音声が流れます(音量注意)

サービス紹介

自動車保険比較見積サービスとは

自動車保険の見積に必要な情報(現在の契約、車両情報、運転者情報、希望補償内容)を、入力(約5分~10分)することで、リアルタイム(約10秒)で複数社の保険料や特約・割引等の情報を比較見積することができるサービスです。
入力された内容(履歴情報)は、自動的に顧客統合管理システムに顧客毎に時系列で蓄積されるため、本システムを利用する保険代理店様は顧客の初期意向から最終意向にわたる意向の変化をいつでも参照することができます。

本サービスは各保険会社様のご協力により、弊社サーバと各保険会社様の保険料試算エンジンをネットワーク接続しており、保険料や付帯される特約・割増引の情報が保険会社様試算エンジンよりリアルタイムで応答されるInsurTechサービスです。※
商品改定対応などのメンテナンスは弊社が行い、始期日によるコントロールを行いますので、常に最新の商品情報に基づくサービスを利用することが可能です。
インターネット接続環境をご用意いただければ手軽にスタートでき、サーバ機材の準備などの大規模なシステム投資は不要です。

※比較見積における各社商品の比較の表示については、各保険会社との交渉ならび募集文書審査が必要です。本サービスご利用代理店にて個別に受審を頂く必要があります。比較可能な保険会社の数は、利用代理店様が委託契約を締結されており、かつ弊社システムとのネットワーク接続が運用されている保険会社様のみとなります。

InsurTechサービスとは:保険×テクノロジーにおいて、保険(Insurance)とテクノロジー(Technology)の頭文字をとって「Insurtech(インシュアテック)」といいます。

このサービスに求められる背景

① 保険業法改正における「比較推奨販売義務」の遵守

保険代理店自らが「ベスト・プラクティス」を目指す必要性を再認識して、体制整備を万全にする必要があります。損害保険、特に自動車保険については、お客様意向に対する商品の細分化は難しく、乗合代理店では複数商品を比較販売するシーンが数多くみられます。しかしながら比較推奨販売の実行には「担当者による得意・不得意商品の偏り」「複数社比較見積の煩雑さ」「同一条件での比較見積の困難さ」等の課題があり、稼働や教育稼働の観点から自動車保険の増収を目指すには人的リソースの拡大が必要でした。これらの課題解決に本サービスが寄与します。また見積履歴も自動保存されるため、意向把握義務の実践にも対応します。

② 保険募集における「サービス力・提案力」の強化

2017年1月19日に金融庁から「顧客本位の業務運営に関する原則」が発表されました。これにより、金融商品・サービスの販売・推奨時には、重要な情報をお客様が認識・理解できるよう、分かりやすくお伝えすることが金融機関たる保険代理店にもいっそう求められるものと弊社は考えます。弊社のASPサービスは、保険料だけでなくサービスの異なる各社の特約割増引の一覧表示やそれぞれの解説が可能であり、代理店のサービス力・提案力を強化することができます。

入力情報と画面遷移のイメージ図

③ 保険代理店における「働き方」改革

お客様のご意向に沿った複数社の比較推奨を実行する場合、募集人の見積作成作業における稼働の増加が容易に想定されます。増える稼働に対して「働き方改革」をいかに実現していくのか?その解決策として弊社のASPサービスを選択いただく企業様が増えております。働き方改革を実行し、募集人の稼働を軽減することで、「サービス性を向上しつつ、募集人が健全に業務を全うする」ことができ、業務品質を向上することができます。

例)通常1社の見積を行うのに(約5分~10分)、4社見積なら(約20分~40分)の時間をかけて、募集人が各社の見積をされているものと考えております。それを1度の入力で比較見積できるこのサービスは稼働削減の大きな武器になります。

比較見積時の3つの特徴

本ASPサービスにおいては、お客様のご意向に沿った商品の「比較」を実現するために「比較の条件を一律で揃える」ため下記のロジックをシステム実装しております。
<スクリーニングロジック>
お引き受けできない条件の場合は
見積しない

保険会社ごとに存在するお引き受け出来ない条件が入力された場合、スクリーニングを行うことで比較結果画面に表示をしません。

<各社商品の違いを吸収>
お客様にとって
最も有利な条件を採用

保険会社ごとに年齢条件や家族限定条件などの商品内容は異なります。顧客や募集人様が各社の商品内容を意識せずとも「正しい比較」が行えるよう、入力条件を、弊社ロジックにて各保険商品の選択値に適正に変換し、最も有利な条件で見積を行います。

<提案機会の最大化>
お客様が要望される補償内容を
可能な限り反映

保険会社によってはお客様が要望する補償内容そのものが商品の選択肢に存在しない場合があります。この場合、お客様が希望する補償内容が縮小しない範囲で最も近いお引き受け条件に変更して見積を実施します。これによりお客様に対して最大限の提案機会をご提供します。
(補償内容が縮小されるような条件の変更は行いません。またこのロジックが反映された場合、比較見積画面の該当箇所を赤字表示することで変更箇所がわかるようにしております)

各保険会社様の商品改定に合わせて随時メンテナンスしております。

サービスラインナップ

弊社の自動車保険比較見積サービスは、お客様毎に運用や募集スタイルが異なる為、実際のサービス構成に関しては、個別に対応しております。

よく選ばれる構成

下記[A][B]は弊社でもよく選ばれる構成例です。
※以下の金額はすべて税別です。

[A]WEBでの比較見積(個人情報なし)+スマホ対応

初期料金350万円~

月額料金17万円~

[B]WEBでの比較見積(個人情報あり)+顧客統合管理システム+スマホ対応

初期料金550万円~

月額料金45万円~

[A][B]のプランにお客様から人気の高いオプションをプラス

上記機能に加えて、比較見積に対する契約率向上施策やマーケティングデータ収集のためのオプション機能をご提供可能です。
営業担当へお問い合わせください。

見積お礼メール機能

比較見積完了時点で入力されたメールアドレス宛に見積内容、各社見積結果、再訪ログインのためのID情報、代理店毎のプロモーション内容を入れたリアルタイムメールを送信する機能です。

満期日メール機能

お客様が入力した満期日に合わせて、再訪ログインのためのID情報をメール送信する機能です。見積済のお客様へ、契約のためのリマインドを行うことができます。

比較見積表PDF出力機能

画面だけでなく比較見積表としてPDF出力する機能です。来店型店舗や通販での募集時に比較見積表を郵送または手渡しし、自宅での検討にお使い頂くことができます。

見積数表示機能

前月の見積開始数、見積完了数を利用企業様の指定アドレスに送信する機能です。プロモーションの成果をチェックすることができます。

カスタマイズ案件

お客様独自のご要望に対して、弊社のASPサービスをベースにFit&Gap分析を行い、オプション機能を追加(必要かつ対応可能であれば開発)するサービスです。初回の聞き取り後、コンサルティングを行い、お客様のご要望に沿った構成を提供いたします。柔軟なサービス提供が可能ですが、よくある構成と比べるとカスタマイズ料金がかかり、開発の期間も長めです。

詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

導入事例

株式会社Aインシュアランス

・ネットでの「WEB比較のみ」のASPを提供中です。

初期料金300万円~

月額料金30万円~

インターネット集客を主にした保険ポータルサイトを運営する保険代理店様において、自社サイトに自動車保険比較見積サービスを導入。
お客様の利便性を訴求したインターネットプロモーションへ転換することでサイトへのアクセス数、見積完了数、契約数が向上。現在メール配信機能による成約率向上施策を実行するとともに、見積顧客の属性データ分析による効率の高いプロモーション方法を検討中。

ASPサービスのご紹介

「PRコンサルタント」として活躍中の藤森もも子さんに弊社ASPサービスについてインタビューしてもらいました。

※音声が流れます(音量注意)